2006-12-17

Takumar 1:1.4/50

/SMC Takumar 1:1.4/50

SMC Takumar 50mm。明らかにレンズが黄色い。Atomレンズということだけど、問題ないっしょ(笑)
写りはというと、色がスゲェ。普段から20DのJPEG現像パラメータは P1 を使ってるんだけど、それにしても発色がハッキリしてる。

本当はレンズの色を考慮してパラメータとかセットしないといけないのだろうが、あまり気にしなければ問題ないかと。もちろん、寒色系メインの絵だと影響が出そうだけど、今の時期、おいらは秋色重視なので、特に気にしない。元々赤々なので(笑)

画質はというと、明るいとこだと甘め。これは、MFでの技術不足とか目が眩んで(笑)とかもあるので、何とも言えないところだけど、若干薄暗いところのほうが、ピント合わせるのも楽な気がする。まぁ、しばらく使い込んでみる必要はあるなぁ。室内撮りにバリバリ使えると楽しいんだが。 Posted by Picasa

0 件のコメント: