2006-12-16

RICOH Caplio R5

/MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

Caplio R5。以前から普段持ち歩くコンパクトデジカメを考えていて、某量販店などに立ち寄った時とか、触って比べてたりしたけど、値段と使い勝手のバランスが合わなくて保留していた。もちろん、R5やらGX8も候補だったけど、量販店の価格だと微妙だなぁと思って購入までには至ってなかったが、たまたま近場のカメラ屋のHPを覗いたら....電話して在庫確認(笑)
同時に予備バッテリ(千円なら買う:>)と1G SDと保護シートをゲッツ。いい買い物した(笑)

で、早速持ち出してみたけど....イイ!本当は、小さすぎるかなぁと思っていたけど意外とホールド感があって持ち易い。まだ、取説も読んでないけどメニューとかをイヂってみると、大体判った。電源投入から撮影できるまでのレスポンスもなかなか。撮影の感覚も短いので、イライラ待ち時間は今のところなし。
ちょっとだけ、気になるのはAF時の挙動と音。マクロモードだと、何だかおかしな動きをするが。
まぁ概ね満足。
 Posted by Picasa

0 件のコメント: