2006-12-26

クローズアップレンズ - Closeup lens

/Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* + Kenko MC Closeup No3

Planar 50 + クローズアップレンズ。とりあえず、前回はそのまま付けてソフトな感じだったけど実際はどうよ?ってことで、色々比較。上の写真が、Planarとクローズアップレンズの絵。ピントが来てるラインがハッキリと判る感じ。その他はボケてますなぁ。この辺は、絞り開放だからかな?

/Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*

続いてPlanar単体。やはり、少しばかり離れて、小さい。まぁ普通はこんなものですな。

/Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC

比較相手。標準レンズにしては寄れるほうのPancolar。素のPlanarよりは大きく見える。

/Tamron SPAF 90mm F2.8 MACRO 1:1(172E)

一応、等倍。こいつ手持ちは結構ムズかった(汗)Rの分くらいしかピント合わない感じ(汗)
こうやって比較してみると 1:3 くらいの倍率なのかな?でも172Eは 90mm だから 50mm のマクロだと、等倍は一回り小さいかも。ってことは、1:2 くらいかなぁ。まぁ何れにせよ、手持ちレンズ+1コインだし、場所も取らないのでイイかも知れず。

それとは別に、PlanarだとMFで若干前ピンになる傾向あり。Pancolarや172Eだと、MFでもほぼジャスピンなので被写体深度との兼ね合いなのか、おいらの目玉が前ピンなのか(笑)まぁ、撮る時に気をつければ良いのでいいんだけどね。
 Posted by Picasa

0 件のコメント: