2006-12-17

古い電気機関車 - Old train

/Super-Takumar 1:1.8/55

古い電気機関車の模型。たまたま寄った模型屋さんにあったので捕獲。JRと鉄道雑誌の名前が連なった由緒正しき模型らしい。なので、撮り比べ(笑)それぞれ、最短で開放。だいたい同じあたりから(汗)
/Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC

実は、冬のレンズ強化計画で一番最初に購入していたのだが、諸事情により最後になって入手されたレンズ。おいらの東独レンズ第2弾。答えは簡単、寄れるから(笑)なので上の写真は最短で。下の写真は他のレンズと同じくらい退いて。
/Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC

比べてみると、結構見た目にも差があるねぇ。寄れるってのは、なかなかに便利だし。さらにこのレンズに期待しているのは、こってりコテコテの色。たくさんのサイトで紹介されている写真を見てみると、イイ感じなんですわ。楽しみ(^^)
/SMC Takumar 1:1.4/50

でもって、最後がTakumar50。レンズの中の汚れが気になって仕方が無かったので清掃してみた。なかなかイイ感じの出来具合で満足。
比べてみると、あんまり大差ない(汗)カモ。Takumar55 のボケが若干角張って見えるかなぁ。Pancolar はコントラストがハッキリしているかなぁ。Takumar50は、さすがに 1.4 だけあって相当ボケが大きいなぁ。
大体同じだけど、微妙に違う種類の 55/1.5 と 50/1.8 と 50/1.4 なので感覚の違いくらいしか無いカモね。後は現在貸し出し中の Planar 1.4/50 も加えてみたいし。
 Posted by Picasa

0 件のコメント: