2006-12-10

Super-Takumar 1:1.8/55

/Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*

Super-Takumar 1:1.8/55。元々近くのカメラ屋さんからJunkカメラと一緒にやって来たのが、左側。以前からJunkBoxで何回もチェックしていて、とうとう単品売りに変わっていたのでサクッとゲットした右側。

/Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35

いつもなら、172Eあたりで撮るところだけど、Flektogon で。寄れるってのは、なかなか便利。ってのは、置いておいて(汗)
55 Takumar には、いくつかの型違いがあるらしいけど、確かにシリアル番号が桁違い(笑)微妙にフォントも違うし、コーティングの色も。
前からあった方は、新くてコーティング反射色は赤が入ってる。後からゲットしたほうが古くて、コーティング反射色は青が入ってる。
んーSMCじゃないけど、シングルコートでも種類が違ってるのかな?調べてみよう。あと、撮り比べも楽しみ(安上がり^^;)
 Posted by Picasa

0 件のコメント: