2007-01-03

PENTAX istDs

/Canon 20D + Tamron SPAF 90mm F2.8 MACRO 1:1(172E)

PENTAX istDs。前からサブカメラが欲しいなぁと漠然と考えていた。調整に出したり、時には違うレンズを付けて置いてみたり。当初は元々使っていた D60が有力で某オークションでチェックしたりしていたが、どうにも値段がこなれていない。大体 40k円くらいが相場のようだ。まぁ、それもイイかと思っていたが違う目論見として別のメーカーのカメラを使ってみたいという思いもあったわけで。そうなると、最近色々と元気のある(?)PENTAXとなり、いろいろなサイトを参考にしつつK100Dに決めたのでした。以前から気にはなっていたので、早速近くのカメラ屋さんHPで中古(汗)在庫をチェックし、電話で取り置きを依頼!
電話のやり取りの中で、念のため同じく在庫のあった istDs とも比較したいとお願いして、お金を下ろしつつ向かった。
なんでistDsかといえば、SR以外の部分でK100Dと同じような印象があったし、値段が安かったから(汗)
カメラ屋さんに到着し、早速 50/1.4を借りてK100Dのチェック。うーん、KissDigitalくらいの大きさからか20Dと比べると窮屈な感じ。手前のジョグダイヤルがないので、ちと違和感あり。istDsも出してもらって、とっかえひっかえ持ったり、撮ったり。

色々やってるうちに、面倒になり(ぉぃ)一旦は K100D で!と言ってはみたものの、ファインダーの見え方が istDs のほうが気に入った(大きく見えた)のと、同じ被写体を試写した時に K100D のほうが明るめに写ったことが気になり、しばらく店員さんと喋って時間稼ぎ(笑)その中で店員さんの「K100DよりistDsでの作品の方がイイのが多い気がする」という一言で決定。

「istDsくださいm(__)m」

店員さんの思惑(istDsを早く売りたいトカ)は、特に気にしてない。何となくその場で出た神の声というか、ノリ(笑)を尊重する買い物が好きなので。まぁ本気でPENTAX使うなら K10D ですね....的な感じだった訳ですよ。K100Dは。


まぁ、特に目玉の無い Ds をゲットしたことでワクワク感は半減したのは事実。でも、当面のおもちゃはゲットしたので弄ってみて、気に入らなければドナドナするってことで。レンズも買い足す気も無く、M42でのMFですな。 Posted by Picasa

0 件のコメント: