2007-01-20

Manual focus

/Canon 20D + Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*

仕事が忙ちいでし(汗)。家に帰ってから時間が無いので、最近はもっぱらMFレンズでピント合わせの練習(笑)
istDs のファインダーと20D のファインダーで見え方が違うので、とっかえひっかえ比較しながら癖をつかむ。

/Pentax istDs + SMC Takumar 1:1.4/50

最近のお気に入りの組合せ。istDs と Takumar 50/1.4。絞り開放。一応、マニュアルWBで色補正。ファインダーの感覚よりは、実際の色に近い感じに。Planar50/1.4と比べても、見劣りしない。むしろ等倍で見ると若干シャープにも見える。背景が煩く感じるのは、色が赤っぽいからか。

/Canon 20D + SMC Takumar 1:1.4/50

こちらは、Takumar50/1.4 と 20D の組合せ。いやはや、キヤノンのAWB恐るべし。しっかりとセピアカラーから現実色に合わせてきてる。JPEG現像パラメータをプリセットの色の濃いほうにしているが、色の浅いほうにしたら、もっとアッサリした絵になるんだろうか?それと、気になったのが同じレンズ、同じ絞り、同じISO200なのに SSは istDs 1/10秒、20Dは 1/20秒とはじきだした。両方とも絞り優先で撮影。この傾向は、他のレンズでも同じで 20D のほうが短いSSで撮れる。この辺りは、20Dの意地といったところかな(汗)でも、ミラーショックが皆無(に感じる)istDsだと手ぶれもしないので....引き分け(笑) Posted by Picasa

0 件のコメント: