2006-11-16

SuperTakumar 55/1.8 vs EF50 1.8

/Super Takumar 1:1.8/55

唐突に、レンズの撮り比べ。最初は(うちの)MF代表 Takumar 55mm F1.8。撮ってみて改めて寄れない。こいつはやはり風景とか撮るのが良い感じかと。まぁまぁの写りだけど、少し色ボケみたくなっている。正式な名前は忘れましたが(汗) Posted by Picasa

/EF50 1.8

こっちは、EF50。両方絞り開放の最短近くでの撮影。ちょっと構図が変わっているのはご愛嬌。Takumarのほうが、少し黄色っぽく写ってる感じ。これは多分錯覚とかではなく、Takumarは本当に見た目コーティングが黄色く見える。写りに関しては、特に目立った違いは無いかなぁ。EF50のほうがシャープな感じがする。色の感じはTakumarのほうが好みかな。そんでもって、一番感じたのは....やっぱ90mmくらいの画角に慣れているなぁと再認識(^^;

0 件のコメント: