2007-03-24

SMC Takumar 200/F4

/Canon EOS20D + EF35/F2

久々のTakumarゲット。ちょっと桜を見に出たついでに寄ったカメラ屋さん。JunkBoxに鎮座しているのを発見。即座にチェック(笑)

Rキャップのみ付属の状態だったので、外して中を覗いて見ると前玉にカビ。コーティングまで食われてる?って感じで。更に後玉にも盛大なカビが。んーってことで、以前バラした Takumar 135/3.5 の経験から前玉パートを外してみると、中玉は大丈夫そう。ほっ(笑)

ということで、購入して早速分解清掃。前玉は、取り外して裏側にあったカビを除去。んーコーティングは無事っぽい。前玉パートを外して、前後から後玉部分を清掃。んー若干傷っぽいのがあるが、中心部は綺麗に。ただ、周辺部分の汚れ(?)は頑固過ぎて残ってしまった。まぁAPS-Cで使う分には、影響ないでしょってことで放置(汗)変に力入れて擦って、レンズがズレたりしたら大変なので。
前から使っている 135/3.5 と比べると、1.5倍くらい長くて太い。まぁ何はともあれ、istDs に使える望遠が手に入ったってことで、天気の良い時に試してみる予定。なんせ F4なんで(^^;;
Posted by Picasa

0 件のコメント: