2007-12-03

CONTAX MFカメラ

以前から、マウントアダプタでCONTAXのレンズは使っていた。Distagon28/2.8 AEJ とPlanar50/1.4 AEJ。
それぞれ、EOSでもイイ感じで使えていたけど、やはり純正(笑)で使ってみたいってのもあった。
たまたま行った近くのカメラ屋主催のJunk市。大変な盛況で一瞬で山のようなカメラ、レンズは目の前から消えたが
気合でゲットしたのが、CONTAX 167MT。もちろん Junk なので一切の保証無し、壊れてるの前提(汗)
家に帰って見てみると、外観は美品そのもの。裏ブタを開けてみると、電極に少し青錆。しかし表面のみ。
ラッキー!ってことで、早速単4電池を入れてみると、アッサリ動作確認OK。MFで最速シャッタースピードも
切れる。前の持ち主は、電池入れっぱなしで防湿庫に仕舞い込んでいたのかな?とりあえず、ホッとしたと。

早速D28を嵌めて、一本撮って見たけど全く問題なし。ニヤリ(^^)
いやはや、これでCONTAXレンズを買う理由が出来てしまいましたとさ(汗)

ちなみに Junk市では、他に PENTAX28-80/3.5-4.5(バッチリ)と EF35-105(中玉カビ)と
SMC-M 50/2(カビカビ)をゲット。SMC-M 50/2 は、分解清掃したけど後玉のカビが酷すぎでカビ跡が盛大に
残ってしまいましたとさ。まぁ逆光でなければ、大丈夫でそ?ってことで。
Posted by Picasa

0 件のコメント: